5月 162015
 

 「タブレット入門講座2期」第4回の報告

日 時:5月12日(火)10:30から15:50
場 所:サイバーシルクロード八王子
受講者:9名(男性3名、女性6名)、欠席1名

<講座内容> 
 前回と同じ

<コメント>
・テキストは、原紙と印刷場所を変えたので、前回まで使用していた物より見易くなりました。
・終了時間は遅くなりましたが、予定していたアプリの紹介はすべて行いました。
・iPadを所持されている方は、3名だけでしたが、多くの方がタブレットに大変興味を持たれていました。
・音声入力や音声検索には、皆さん感心していました。


 「タブレット入門講座2期」第5回の報告

日 時:5月14日(木)10:30から15:50
場 所:サイバーシルクロード八王子
受講者:8名(女性8名)、欠席1名

<講座内容>
1.タブレットの基礎知識
2.iPadの基本操作、文字入力
3.インターネットの基本操作
4.写真と動画
5.いろいろなアプリの紹介・操作(youtube、乗換ナビ、
  筆順辞典、google翻訳、アメッシュ、星座表、FaceTimeなど)

<コメント>
・参加者は全員女性でした。
・いろいろなアプリを紹介して、予定の終了時間を越えてしまいました。
・キーボードでの文字入力の大変さと、音声入力の容易さは理解されたようです。
・「星座表」のアプリを紹介したところ、夏空に星を見るときは便利と喜ばれました。

<講座の様子(休憩時間)>
20150514_055034010_iOS


 <タブレット入門講座2期を終えて>

・今回で2期目のタブレット入門講座は、終了しました。
・講座には、延べ48人の方が参加され、8割が女性でした。
・テキストは、前年度の市販のものから手作りのものに変えましたが、講座としては、問題なくできたよう
 です。(受講料を安く押さえることができました)
・講座の時間は、4時間でしたが、いろいろなアプリを紹介するとどうしても時間が足りなくなってしまい
 ました。ただ、高齢者の方には、4時間が限度のようです。これを踏まえて、次回の講座開催では、講座
 内容と時間配分を見直したい。
・会場のWiFi環境が改善され、アプリの操作で極端に動きが遅くなることはありませんでした。

Sorry, the comment form is closed at this time.