4月 162015
 

「タブレット入門講座2期」第2回の報告

日 時:4月7日(火)10:30から15:45
場 所:サイバーシルクロード八王子
サポーター:6名
講 師:宮崎
受講者:11名(男性3名、女性8名)(個別対応:アンドロイド1名)

<講座内容>
 1.タブレットの基礎知識
 2.iPadの基本操作(電源、タップ、スワイプなど)、文字入力(キーボード、音声)、
   ホーム画面のアイコンの操作、タスク管理など
 3.インターネットの基本操作(お気に入り登録、タブ、音声検索など)
 4.写真と動画。画面のキャプチャー
 5.いろいろなアプリの紹介、操作

 テキストは、会員作成のもの(18ページ単色刷)を使いました。

<コメント>
 ・一旦申込みされてキャンセルされた方が、予定が変わったとのことで本日参加で見えました。
 ・今回も、皆さん時間内に来場されました。
 ・午後のアプリ実習では、一時WiFiの通信状況が悪くなり、ラジオアプリの音声が出ませんでした。
 ・音声入力、音声検索、翻訳など、皆さん声を出して入力し、結果に喜んでいました。
 ・iPadでのTV受信の質問がありました。アンドロイドにあるワンセグ内蔵ではないので、
  別売チューナー購入によるアプリを紹介しました。

※「タブレット入門講座」の申込みが多いので、5月12日と5月14日の2回、講座を
 追加いたしました。

 「タブレット入門講座2期」第3回の報告

日 時:4月16日(木)10:30から15:20
場 所:サイバーシルクロード八王子
サポーター:6名
講 師:宮崎
受講者:10名(男性1名、女性9名)、欠席1名

<講座内容> 
 ・前回と同じ
 
<コメント>
 ・会場の予約時間が短縮され、終了時間が予定より早くなり、アプリ紹介時間が少なくなってしまい
  ました。
 ・WiFiの状況は、良好でした。
 ・音声による入力/検索では、キーボード入力より簡単に入力できると言って喜ばれていました。
 ・今回は、iPadの持参者は半数以下でしたが、講座が終わるころには皆さんiPadを上手に操作できる
  ようになっていました。
 ・「何でも相談会」でもっと教えてもらいたいとおっしゃった方が多数いました。

<講座風景(iPadによるカメラ撮影実習)>
FullSizeRender

Sorry, the comment form is closed at this time.