ボランティア募集(スタッフ募集、入会のご案内)

 
1. ICT技術に詳しい人もボランティア精神がある人も

1997年9月に設立されたNPO法人情報ボランティアの会・八王子(IVH)は、市民の皆さんに対して実施しているスマートフォン・タブレットやパソコンなどの何でも相談会をはじめとしたICT(情報通信技術)関連の講習会を実施しております。私たちの講習会や啓蒙活動などに共感を持たれた方々がボランティアスタッフとして参加していただくことを強く望んでいます。
① ICT技術は未熟でも、向上心を持って、学んで自身のICT技術を向上させ、ボランティア活動を通じて、市民の方々や市民グループへの支援に取り組みたい方。② ICT技術に詳しい方も、詳しくなくても市民と共に「学びあう」という公共心をお持ちの方。③ 日々仕事が忙しい、毎週土日が休みでない、けれどもボランティアとして市民支援をしていきたい方、メール対応で自宅作業ができる方、私たちの活動に是非ご参加いただき、一緒にやっていきましょう。

2. 誰でも(非常に幅広い活動領域)

IVHのボランティア支援の対象範囲は無限にあります。① 何でも相談会での相談者と1対1の問題解決、② 講座関連のテキスト作成、③ 八王子市など公的機関から依頼された講師・アシスタント、④ ICT技術情報の調査・報告、⑤ 公式サイトの更新、⑥ データベースの管理・運用、⑦ プログラミング、⑧ ポスター・チラシ制作、⑨ 会計、といった専門的なことから、⑩ 相談会での受付業務、⑪ 必要書類の印刷、など地味ではあるけれども、ボランティア活動に必要不可欠なことまで、非常に幅広い知識や経験が活かせるのも、ボランティア精神があればどなたでも参加できるのがIVHの特徴です。

3. いつでもどこでも(活動時間は24時間)

IVHは、24時間いつでもどこでもボランティア活動できる極めてユニークなボランティア団体となっています。そして極めて優れたICT技術を有していながら常勤で働いている方達のボランティアニーズのしっかりとした受け皿となっています。2018年5月現在、会員49名中7名が現役の会社員です。今はやりの自らの専門知識をボランティア活動に活かす「プロボノ」そのものが実現できるのもIVHです。

4. 女性会員が非常に多く女性が入会しやすいIVHです

2018年5月現在、会員49名中21名が女性会員です。全国の情報系ボランティア団体としては極めてユニークな特徴となっています。現在、女性会員が、「女性のための女性による女性講座Let’s」を実施して3年目になりました。すでに、ワードやエクセルあるいはスマートフォンやタブレットをもっと知りたい・もっと利用したい女性の方はこのグループに属してボランティア活動をすることができます。

5. 自身の地域に情報ボランティアの会を構築したい方も

さらにIVHには、情報ボランティア障害者支援の会(DSS)、川口情報ボランティアの会(KJV)や情報ボランティアの会(清瀬)(IVK)、情報ボランティアの会(日野)、等の兄弟関係・親戚関係のような団体があります。ご自身がお住いの地域に新らしく情報ボランティアの会を立ち上げたい方も大歓迎です。このようなこうした取り組みが全国に拡がっていくよう、IVHは積極的に支援します。

(注) ① 2016年4月に設立された情報ボランティア障害者支援の会(DSS)は、IVHと設立後間もない時期から障害者支援部会として活動し、現在専門の障害者支援団体として活動しています。② 2003年4月に設立された情報ボランティアの会(清瀬)(IVK)は、設立者がIVHにて2年間の研修活動の後に設立した情報ボランティアの会です。③ 2003年6月に設立された川口情報ボランティアの会(KJV)は、会の設立に先立ち川口市が開催した「情報ボランティア活動講座」の講師・アシスタントをIVHが担当し、その後に設立されました。これら団体とは兄弟関係・親戚関係にあります。

【入会時の費用】

年会費 2,000円・ボランティア保険 300円

【入会のお手続き】
  • 以下の【入会申込みフォーム】に、お名前(必須)、お名前(フリガナ)、メールアドレス(必須)、入会の理由(できるだけ具体的に)、をご記入の上、送信をクリックしてください。
  • 入会担当者から返信がありますので、クリエイトホールにて実施している何でも相談会の活動を2、3回見学していただき、実際のIVHの会の活動に共感された場合に入会の意志をお伝えください。
  • 入会担当者から送付される入会申込書に必要事項をご記入の上、返送してください。
  • 遅くとも1~2週間後には入会が承認されます。
  • 入会後、入会申込書に記載されたメールアドレスが『会員用メーリングリスト』 および『一般市民向けメーリングリスト』に登録されます。メーリングリストはGoogle Groupsなので、gmailアドレスの方が便利です。
  • 会員用メーリングリストからメールが届きましたら、簡単な自己紹介をお願いします。
  • 以後、会の活動に自主的かつ積極的に参加ください。
  • IVHの活動が他のボランティア団体と圧倒的に異なるユニークな点は、活動への参加がリアルの場だけでなく、オンラインでも可能なことです。専門性の高い方の活躍の場もあるなど、本業をお持ちの方も大いにボランティア活動が可能となっています。
  • 入会後に、会計担当者より会費の案内が届きますので、速やかに所定の費用をお納めください。活動への参加時でもかまいません。
【入会申し込みフォーム】

お名前(必須)

お名前(フリガナ)

メールアドレス(必須) ※正確に入力してください

入会の理由

注:「送信」クリック後に「受付確認メール」が自動送信されますが、この「受付確認メール」が届かない場合は、入力したメールアドレスに誤りがないことを確認して、もう一度送信してください。